オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

建築知識 2000.9月号(P.40)
  (株)エクスナレッジ 編集部:03-3403-1381 販売部:03-3403-1321

写真
写真
掲載記事内容
 本サイトは、建主が施工を直接請け負って分離発注し、それを設計者が統括するというオープンシステムを推進している。業務委託を受けてからの実務は、設計事務所と建主が個別で勧めることになるわけだが、この仕組みでは、設計者の役割が従来の業務に加え、施工会社選定、工事管理、工程調整などの施工の統括にまで拡大される。業務が拡大した分だけ報酬も増えるわけだが、それに加えて、設計から施工に至るまで一貫した妥協を許さない家づくりができるという魅力がある。またコスト面においても、多重下請構造などの不透明な部分や無駄を減らすことができる。
 サイト内の「お見合いコーナー」で建主と出会うことができるほか、事例の詳細、工事会社、書類、工程調整、見積、発注などの情報提供などのメリットが多数あるが、特筆すべき点は、損害保険会社と共同で開発したオープンシステム補償共済である。これにより、完成引渡し後10年間の保証が得られる。
 オープンネットに参加するには、お互いの意思を確認するための面接を受けなければならない。また、入会金と年会費も必要である。
 このサイトの活動を見ていると、設計者として、自分自身のあり方やこれからの仕事の方向性を考えてしまう。
掲載者
関連HP




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社