オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

積算資料ポケット版 2001後期編 (P.F48〜F56)
  財団法人 経済調査会

写真住宅産業に一石を投じたオープンシステム

元気が良いオープンシステム設計事務所
 建設産業には勢いがありません。無理もありません。この業界は先の見通しがまったく立たなくなったのです。どこをとっても明るい要素は何一つありません・・・・・。どうやら、建設コンサルタントの山崎裕司氏が著した「建設崩壊」「建設動乱」がはからずも的中しつつあるようです。それは住宅産業として例外ではありません。
 その中にあって、ひときわ元気な集団があります。オープンシステム設計事務所です。どこへ行っても笑顔が弾け、明るく元気な会話が広がります。
 「第1号の物件が完成した。建築主から感謝の手紙をいただいた。」
 「問い合わせが急増した。これ以上仕事が入ったらパニックになる。」
 「テレビの取材を受けた。ラジオに出演した。雑誌にも載った。」
 ほんの少し前までは、受託することに悪戦苦闘していた彼らです。オープンシステムという手法を顧客に説明することにすら、難儀していた彼らです。
 「そんなやり方は、聞いたこともない。」
 「理論としては分かるが、現実にできるなんて信じられない。」
 「やっぱり、大きな会社のほうが安心だ。」
 そんな状況が、今では大きく変わろうとしています。厳しい冬を堪え忍んできた先駆者たちに、やっと春が訪れようとしているのでしょうか。派手な宣伝や営業に踊らず、たんたんと自らの理想を追い求め、事実として示してきた者の強みがここにあります
掲載者
関連HP




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社