オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

月刊リトルトリガー 5月号/(株)みずほ建築事務所
  株式会社龍文社 TEL:076-221-2992 

オープンシステムによる家づくり (株)みずほ建築事務所
設計者はお客様のために何ができ、何をなすぺきか?
 この発想から生まれたのが、”建築革命宣言”オープンシステムです。簡単に言うと、図のように工務店やゼネコンを介さず、設計事務所とお客様がパートナーとして各専門工事業者に分離発注して人生の夢であるマイホームを完成させようというものです。当然無駄な経費がかからずに納得のいく良質な住宅が完成します。
 分離発注方式は、個人の設計事務所でも可能です。しかし、10年補償や倒産の場合の補償がありません。オープンシステムでは、大手損保会社と共同で補償システムを完成させました。これは画期的な事で、個人では絶対に出来ないことです。設計事務所が現場を入念に監理及び管理するのだからということで大手損保会社のOKがでたのです。また、「この集団は未来性がある!」と感じてくれた大手メーカーは、代理店などを通さずに工務店同等かそれ以下でお客様と直接契約します。こういったことも小さな単位の設計事務所では不可能な事です。
 当事務所はオープンシステム(OS)の会員になり3年目です。最初の1年はまず考え方に賛同してくれる専門工事業者を探しました。そして2年目に、石川県でOS第一号となる住宅を建築しました。3年目の今年は第2号、第3号、第4号と話が進んでいます。
 基本設計から時間をかけて、我々建築士と一緒に建物を完成させていく。多重下請構造から脱却し、コストの透明化を身をもって体験できる、これが本当の意味での家づくりと考えています。


 在来工法の北陸の家とは
当事務所では、集成材等(接着剤を多用している為)をなるべく使用しない在来工法での家づくりを推奨しています。床はもちろん無垢材で、断熱材もグラスウールを使わずに羊毛が原料のウールブレスという断熱材を使用します。また、プレカットではなく大工さんの木造りによる家づくりを推奨しています。大工さん業界では、墨付けをして木造りが出来る若い大工さんが減ってきています。木造在来工法は日本の伝統であり、その地域に一番合っている、間違いのない工法です。その在来工法の墨付け・木造りという場を提供するのも我々設計事務所の責務のひとつと考えています。

「家が完成した時の家族の笑顔が一番の励みです」と語る山田副所長

(株)みずほ建築事務所(OS北陸地区幹事)
石川県金沢市諸江町中丁303 076-237-3286
オープンシステムのホームページ http://www.open-net.jp
掲載者
関連HP http://www.open-net.jp/site/page/jimusho/japan/hokuriku/ishikawa/mizuho/




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社