オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

月刊リトルトリガー 6月号/(株)みずほ建築事務所
  株式会社龍文社 TEL:076-221-2992

家づくりの新たな発注システム
〜オープンシステム  7月に金沢で説明会〜

写真 建築業界のシステムは分かりにくいというイメージがあるが、それを分かりやすくしようとした「オープンシステム」が注目を集めている。オープンシステムとは、中間流通を介さずに施主が専門工事業者に直接依頼する分離発注システムのこと。同システムの北陸地区を統括している金沢市諸江町の(株)みずほ建築事務所がオープンシステムの草分け的存在の岐阜県の桐山貞善氏(現代設計事務所所長)を招いてオープンシステムによる家づくりの説明会を開く。

 「お客様を第一に考えたこのシステムですが、お客様が各々の下請業者と直接契約書を交わすことによって下請業者のやりがいにもつながり、ひいては廃れかけていた日本建築の技術が守られるというメリットも考えられます」というのは、同事務所副所長の山田雄一氏。欠陥住宅や手技工事などの問題が指摘されている現在、家づくりを考えている方はオープンシステムを学ぶ価値がありそうだ。

 説明会は7月6日(土)午後2時〜4時、金沢市北安江1−6−27のESSEテクノカレッジ金沢にて。お問い合わせはTEL 076-237-3286(株)みずほ建築事務所。

床の下地板にはヒノキ集成板が敷かれ、その下には羊毛が入れられる。
オープンシステムではこのようなところまで目が届きやすい。
掲載者
関連HP




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社