オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

四国新聞
  2002年8月28日(水)

住宅建築 工事業者と直接契約
「オープンシステム」来月14日高松で説明会
写真設計事務所がサポート
個性的な家
低コストで

住宅などを建てる際、建築主が設計事務所を介して各種専門工事業者と直嘩契約を結ぶ「オープンシステム」が全国で注目を集めている。従来の住宅メーカーなどによる一括請負方式に比べ、設計に建築主の意向を反映できることや建築費削減が可能というのが利点。県内でも認知度を高めようと、九月十四日午後2時から高松市林町のサンメッセ香川で説明会が開かれる。

 同システムは、「オープンシステムネットワーク会議」の代表を務める一級建築士・山中省吾さん=鳥取県米子市=らが1992年に提唱した。設計事務所が建築主と業務委託契約を結び、基本設計から引き渡しまで支援する。

 これにより、建築主は足場から基礎、建物、電気などすべての工事について工事業者と直接契約を結ぶことができ、個性的な家造りが可能となる。また、原価も公開されるため、工事費は従来より1〜3割削減できるという。

 大手損害保険会社の協力も得ており、万一の欠陥や工事業者の倒産などによる損害が補償されるのも特徴。

 説明会では、建築事例の紹介や山中代表の講演などを実施。主催者の一人で、設計・施工管理などを行う「生活空間」(高松市)の新名雅夫社長は「施主主体の建築のあり方を見直し、建築業界再構築につなげたい。一戸建てを考えている人や工事者に多く参加してほしい」と話している。

 参加無料。希望者は9月6日までに申し込みが必要。問い合わせは生活空間(087(865)2300)。
掲載者
関連HP




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社