オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

『福島民報』2003年5月8日
  住宅のオープンシステム〜考案の建築家が説明会〜

写真



住宅のオープンシステム

〜考案の建築家が説明会〜



 住宅建築の価格体系を解き明かした著書で知られる鳥取県米子市の建築家、山中省吾さん=写真=を招いたオープンシステム説明会は11日午前10時から郡山市のビッグアイ7階の市民交流プラザで開かれる。

 オープンシステムは、設計事務所を営む山中さんが平成4年に考案した。住宅建築の複雑、不透明なシステムを排除し、設計事務所と各専門業者が連携して、良質の住まいづくりを実現しようという仕組み。2年前、NHKのテレビ番組「クローズアップ現代」でも取り上げられた。

 説明会は、山中さんの著書「価格の見える家づくり2」の出版を記念し、全国各地で開催している。山中さんが代表を務めるオープンネットと、このシステムに共鳴して4年前、郡山市の龍建築設計事務所所長の山野辺龍介さんが設置した郡山クリーンネットが企画した。

 受講希望者は資料準備のため、事前に同事務所内の郡山クリーンネット事務局 電話024(931)4061へ。受講無料。
掲載者 ryu-y@sweet.ocn.ne.jp
関連HP (有)龍建築設計事務所




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社