オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

『かぎろひマンスリー』2003年2月号
  出版記念講演会 in石川 が紹介されました

建築革命!
徐々に浸透してきた オープンシステムによる家づくり
『かぎろひマンスリー』2003年2月号

 業界論理が先行する様々な不信感を払拭し、無駄なコストをすべて建築主に還元しようと、設計者たちが新しい仕組みの家づくりを提案した。それを 『オープンシステム』と言う。1992年に鳥取県米子市からはじまった取り組みは、しだいに口コミで広まり、2003年1月には全国で251の設計事務所が参加するネットワークに成長した。

 オープンシステムの最大のポイントは、家を建てたいと思う建築主が、大工や左官、内装、電気、水道などといった職人、あるいは専門工事会社と直に契約を交わして工事を進めるところにある。ここには工務店やハウスメーカーといった従来の元請会社は介在しない。建築主から業務委託を受けた設計事務所が、本業の設計業務のほか、価格の分析、業者の選定、工事の調整、検査をしながら進めていく。

 石川県内には現在5つの設計事務所が参加しており、2年前に石川県第一号が完成、昨年は約10棟が完成・着工して、徐々にではあるが世の中に浸透している。

 設計事務所では、プランがほぼ決まると模型を作成する。図面では理解しづらい立体感を感じてもらう。
 プランが確定したら実施設計に入る。実施図面が出来ていくのと並行して各種専門工事業者に見積りを依頼。木造住宅では約20業種の分割発注となるので時間はかかるが、実際工事する人の顔が見られ、オープンシステムの良さが感じらる。各専門工事業者と契約を交わせば、いよいよ工事に着工。
 このようなオープンシステムでの家づくりの、全国代表事例を集めた本が昨年末に出版された。
 この本の出版を記念し、オープンシステムの生みの親である山中省吾氏を講師に迎え、金沢で講演会が開催される。

日時:平成15年2月22日(土)
    午後2:00〜4:30
場所:アートシアターいしかわ
    片町2−2−5ラブロ片町7階
      TEL076−220−1888
参加無料
※お問合わせは
   みずは建築事務所まで
     TEL076−237−3286

オープンシステムネットワーク石川会議
・みずほ建築事務所
・K建築綜合研究所
・稲荷明彦建築研究室
・すまいの工房
・瀬戸設計
 オープンシステムのホームページ
 http://www.open-net.jp
掲載者
関連HP




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社