オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

ハウジングパル 12月号 金沢/みずほ建築事務所
  『施工業者と直接契約できる安心感。オープンシステムで建てた家』

『施工業者と直接契約できる安心感。
オープンシステムで建てた家』
石川県河北郡津幡町のMさんご一家
夫(39歳/会社員)妻(40歳/ケアマネジャー)長女(8歳/小学生)二女(6歳/幼稚園)三女(5歳/幼稚園)実母(69歳)

Mさんご一家の家づくり日記
 
家づくりのきっかけ
住んでいた借家が手狭になってきたうえ、ご両親との同居を考えるようになり、実家の土地を活用した2世帯住宅を考えるように。
メーカー選び
ご主人とみずほ建築事務所の山田副所長とは高専の同級生で、ふだんからつき合いのある旧知の仲。家づくりもお願いすることに。
プランニング
当初は鉄筋コンクリート造りの住まいをプランニングしたそうだが、地盤などの問題から木造在来による住まいに変更した。
間取り
子供が成長しても、家族の自然な会話が増えるよう、リビングを中心に仕切りが少なく、家全体が一つの空間となるよう工夫した。
施工中
オープンシステムにより、施工業者はすべて一度顔を合わせた間柄。「事前に業者さんの顔を知ってるだけで安心感が違います」。
入居後
羊毛の断熱材に加え、風通しのいい窓の配置によって、残暑が厳しかった今年の夏でもクーラーを使ったのは数日だったそうだ。

 我が家の最大の特徴は「オープンシステム」という施主が主体的に家づくりに参加できる仕組みで造ったことでしょう。この方法ではまず設計事務所と業務委託契約を結んだあと、家づくりに関わる全ての業者と直接契約を結ぶことになるのですが、各業者との契約は手間と言えば確かに手間です。ですが、自分が思い描いている住まいへの思いを直接各業者に伝えられるうえ、お互いの信頼関係を築くという点では効果的なシステムだと感じました。
 結果的に自分が思い描いたのと違う家が出来てしまっては、自分にとって何よりのストレスになるじゃないですか。また、各業者ごとの費用がすべて明確に出るので、費用的な面でも十分納得して仕事を依頼することができるのもメリットでしょう。


〜先輩からのアドバイス〜
自分が納得いく設計プランに十分な時間を
業者さんと具体的な話に入る前に、自分の中で納得いくプランを立てておくことが大切だと思います。設計プランづくりに時間をかけてみては。

■建物価格……3400万円(設計・監理料含む) 
■敷地面積…589,27u(178,25坪) 
■延床面積…223,81u(67,72坪) 
■1階……152,76u(46,22坪) 
■2階……71,05u(21,50坪) 
■構造……木造在来軸組工法
【設計】(株)みずほ建築事務所 TEL:076-237-3286 
〒920-0016 石川県金沢市諸江町中丁303

表紙を飾りました!

写真

写真


新築・増改築応援セミナーin金沢・富山

建築設計事務所が提案する
価格の見える家づくり オープンシステム

工務店・ハウスメーカーに頼り過ぎていませんか?
金沢会場 富山会場
平成16年1月11日(日)
PM2:00〜PM5:00(受付PM1:30〜)
トーヨーキッチン金沢スタジオ
平成16年1月12日(月・祝)
PM1:30〜PM4:30(受付PM1:00〜)
富山国際会議場 大手町フォーラム
参加費無料

掲載者 みずほ建築事務所・山田 雄一
関連HP みずほ建築事務所ホームページ




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社