オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

『日刊木材新聞』〜2003年4月11日
  広島で出版記念講演会〜オープンネット・6月まで全国で実施

写真



広島で出版記念講演会〜オープンネット・6月まで全国で実施




 オープンネット(鳥取県米子市、山中省吾社長)がこのほど、広島市近郊で講演会を開催した。同社は、住宅建築の下請け構造を見直し、施主と各専門工事業者が直接請負契約を交わすことによって、価格透明性の高い家づくりを進める

「オープンシステム」を確立。現在、全国でオープンシステムのネットワークを展開し、設計事務所256社が参加している。

 今回の講演は、昨年11月の「価格の見える家づくり2(実践編)」の出版を記念して、全国で行われているもの。広島県内の会員設計事務所9社が、運営を担当した当日は25会場目にあたり、消費者や建築関係者ら50人以上が参加した。

 講演のなかで山中社長は、2年前の「価格の見える家づくり」に続いて出版した「同2(実践編)」の内容に触れ、「ネットワークの会員9人が編集を担当した。各自が自社以外の実績を取り上げ、価格やデザインにとらわれず、施主とのドラマ性で選んだ事例を掲載している」とPR。

 1992年の「建築革命宣言」以来、今日までのオープンシステムの歴史を紹介。当初5年間の潜伏期間を経て、1998年にネットワーク化を進めるためオープンネットを創立。以後はネットワーク会員社数や住宅着工実漬が着実に伸び、昨年は着工数が会員社数を初めて上回ったと説明した。

 また、@全国で700〜800社ある登録専門工事業者をさらに増やすことAまだ過渡期のネットワークの充実に向けて、メーリングリストでの情報交換B勉強会など活動を重ねて、確実に向上していることなどが強調された。今年11月11日には、広島を会場に、オープンネットの全国大会を開くことを明らかにした。

 当日、講演会開催を担当した広島県内の会員設計事務所は次のとおり。

 ▽イシタケ
 ▽宮本都市アークズ
 ▽アーンド設計集団
 ▽ゼロ建築設計事務所
 ▽アクト建築事務所
 ▽長岡設計事務所
 ▽ユニット・シーアンドジー
 ▽上設計事務所
 ▽田中商業建築設計事務所。
掲載者 staff@open-net.co.jp
関連HP オープンネット事務局




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社