オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

中部経済新聞 2003年4月19日
  現代設計事務所家づくりセミナー〜建築士の無料訪問も〜

リフォームの匠*{間氏がアドバイス
現代設計事務所 家づくりセミナー
建築士の無料訪問も
写真 
 TV番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」の匠≠ェ大垣にやってくる―。現代設計事務所(本社大垣市割田1-208-1、桐山貞善社長、電話0584-89-6663)は19日、大垣市加賀野のソフトピアジャパンセンタービル10階で、バリアフリーの設計でも有名な一級建築士・本間貴史氏を講師に招き「家づくりセミナー」を開催する。

 同社はハウスメーカーなどの一括請負方式に対し、設計事務所が住宅施主の代理人・アドバイザーとして専門工事会社に分離発注するオープンシステムネットワーク会議≠フ会員。オープンシステム普及のため、随時セミナーを開催してきたが、外部講師の招聘は初めて。

 今回のセミナーでは、本間氏が「設計事務所と造るこだわりの家」をテーマに、番組の裏話なども交えて匠≠ネらではの秘訣を語る。また、講演後は現代設計事務所の一級建築士による相談会を実施するほか、体の不自由な人や介護を必要とする家族を持つ家庭の、住宅改造アドバイスを受け付ける。

 これは、同社一級建築士が家庭を訪問して無料相談に応じるもので、同社では「建築士にできる社会貢献を、と考えた。バリアフリーと一口に言っても各家庭、障害により仕様は異なると思う。建築プロによるボランティア活動として活用してほしい」としている。

 なお、講演会の受付は午後1時から、開始は1時半で、定員70人。会費は無料。

 
掲載者
関連HP




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社