オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

かわら版『リトルトリガー』 2003年10月1日号
  金沢/(株)みずほ建築事務所/山田雄一

金沢 発 北陸の言論紙  かわら版  リトルトリガー
建築士の携わる、まちづくり
山田雄一
みずほ建築事務所 副所長
石川県金沢市

写真

 これまでの大規模な商店街系のまちづくりは、道路の拡幅等が起爆剤となり、行政から委託された土木コンサルタントにより大枠のイメージを提示し進められてきたものが多い。昨今では、まちづくり協議会等が発足し、住民全体の体裁は整えられつつあるようにはなってきた。しかし、それだけで充分なのか?建物の景観が主となるようなまちづくりでは、本来、建物のプロである建築士がもっと携わってもいいはずである。地域でがんばっている建築士というのは、地域の歴史も理解している。日本のどこにでもあるようなまちづくりではなく、金沢では、歴史・伝統を生かした独特のまちづくりに、土木コンサルタントと協働して地元の建築士が携われるように、我々建築士が努力しなければならないと思う。

掲載者 (株)みずほ建築事務所
関連HP http://www.open-net.jp/site/page/jimusho/japan/hokuriku/ishikawa/mizuho/




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社