オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

富山新聞 2004年1月13日 富山県/建築設計室 21
  新築・増改築応援セミナーIN富山

写真

段差は腰掛に・・・
採光は鏡を使え・・・
改築指南  建築士本間さん 夢あふれる設計
富山で応援セミナー

 オープンシステムネットワーク北陸会議が主催する「新築・増改築応援セミナー」(富山新聞社後援)12日、富山市の富山国際会議場で開かれた。一級建築士の本間貴史さんが老後を見据えたバリアフリーや家族間のつながりを意識した設計を助言し、参加者が将来の家について夢や要望を膨らませた。

 オープンシステムネットワーク会議は、オープンシステムの推進や工事価格の明確化を目指しており、セミナーには最近のリフォームブームの影響で、一般や工事関係者ら約80人が参加した。

 本間さんは「リフォームの匠」としてテレビ番組で増改築を手掛けている。この日は実際に設計した住宅をスライドで示しながら、段差を取り払うだけでなくお年寄りが腰掛けられる積極的な段差の設置や、鏡を利用した採光の手法を解説した。

 参加者からは「素人には建築設計事務所は敷居が高くないか」「家族がよく会話をするには階段をどこに設置すればよいか」などの質問も寄せられ。設計者と一緒に家づくりにかかわりたいという熱気があふれた。

ひと口メモ
オープンシステム ゼネコンや工務店を通さず、施主がじかに専門工事会社に分離発注する家づくり。工費の明確化や設計に対する施主の要望が反映しやすい。県内では7建築事務所がネットワークを組み、工事業者約50社が登録している。

掲載者
関連HP




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社