オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

建通新聞 2005年2月22日
  「NAM設計研究所」南さん講義の様子が掲載されました。

写真



成功には経験必要 〜大阪〜
JIA近畿が第3回CM分科会



 日本建築家協会(JIA)近畿支部は17日、大阪市中央区の綿業会館で第3回CM分科会を開催し委員8人が参加した。
 同会は、コスト感覚を持って設計に取り組むことにより、勝ちあるものを作っていく方式の一つとしてCMを研究するために発足。
 今回は委員の南勝喜氏が 講師となり、昨年CM方式を用いて完成した鉄骨造2階建て住宅の実例を発表し、受注してから施工するまでを詳細に説明して講義を進めた。
 専門工事会社を募集するにあたっては、内装など人気のある業種と人気のない業種に分かれる傾向が見られたものの、着工前に契約した金額と寸分の狂いもなく工事を完了できたことが報告された。
 講義後は、参加者から「CM方式は誰にでも可能か」との質問に対し、「誰にでもできるとは思うが、成功をさせるには経験がモノを言う」などの質疑応答が交わされた。
分科会も会を重ねるごとに盛り上がりを見せてきた。
 当日参加した委員は次の通り(敬称略)。稲地一晃(計画工房INACHI)、坂本克也(坂本克也建築事務所)、下西伊西男(中村設計)、高光良和(高光良和建築事務所)、中村・匡克(桝谷設計)、今井好彦(A-Tech)、松井俊(A&C)、南勝喜(NAM設計研究所)。
 
 次回のCM分科会は4月19日に開催される。
 
掲載者
関連HP




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社