オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

続 建築革命宣言!『思いを形にする』―くらしの工房での住宅設計への取り組みC
  「CCI」 2007年11月号 施主がどれだけ設計者と接し、家づくりに参加するかが、良い家になるかどうかのポイント。/くらしの工房 田中 清 氏

写真


『続 建築革命宣言!』
 〜オープンシステム/ピュアCMに挑む建築士たち〜


『思いを形にする』
―くらしの工房での住宅設計への取り組みB


施主がどれだけ設計者と接し、家づくりに参加するかが、良い家になるかどうかのポイント。





寄稿
くらしの工房
田中 清 氏


●オープンシステムでの施主像


住宅を手に入れるということは、多くの人にとって人生最大の買い物であることには違いないのですが、住宅を「購入する」か「建てる」という意識の差により、施主の取り組み方もかなり違ってくるように感じています。

分譲マンションや建売住宅を「購入する」層、いわゆる注文住宅を「建てる」層、住宅を手に入れるという目的は同じでも、両者には意識の上で大きな隔たりがあり、最近はその二極化が進んできているように感じています。

オープンシステムでの分離発注方式で、設計事務所と密度の高い打合せをこなし、数十社との専門工事会社と直接契約し、自らの住宅を建設することは、まさしく「建てる」という意識のもとでの施主参加型の家づくりだと言えると思います。

くらしの工房では通常の住宅の場合、設計契約から竣工引渡しまでの標準スケジュールは11ヶ月間。この間、二週間に一度の面談による打ち合せと、メールやFAXでのやり取りが繰り広げられ、工事に入ってからは、現場奮闘記というブログを物件ごとにホームページに掲載し、施主とのコミュニケーションに役立てています。

今回は、くらしの工房と施主とのメールでの実際のやり取りや、現場奮闘記での記事をもとに、オープンシステムを採用して、自らの住宅を「建てる」層が、どのように設計者と接し、家づくりに取り組んでいるのかをご紹介できればと思います。

写真

●契約前(融資に関するメール)




施主さん:

こんにちは。会社の規模の問題もありますし、やはりフラット35でいくのがいいのかな〜と感じました。

先日、△△さん(FP)にシミュレーション表を作って頂いていました物を見せて頂きました。総工事費は2700万円となっていました。これでは、200万円程、予算オーバーですので(T_T)。。。少し減らせる努力をしようと思います。。。(~_~;)

出来ましたら、アップがありましても、工事費で2500万円位で落ち着けたいです。。。^^;工事費2500万円+土地代400万円+カーテン、電化製品200万円=3100万円 これで、住める状態に♪ が希望です〜(中略)

一時追加金がこの位、出せれば、フラット35は使える方向でしょうか?数ヶ月の事で金利が高い物を選ぶのであれば(土地の融資をしてもらう為に)土地の値段もあまり出ないのに、そちらを選ぶのはどうかなと思いました。フラット35でも、条件は同じですから、

出来るだけ金利の安いところが希望だと(FP)さんに申し上げ、グッドローンでは不具合が生じないか、お調べして頂くようにお願いをしました。




くらしの工房:

○○様 お世話になります。メールありがとうございます。

建物工事にかかる全体予算ですが、類似の私どもの過去事例の支払い表を添付ファイルで送信しますので、参考にしていただければと思います。(オープンシステムの場合、こんな感じで全体金額が決まってきます・・・)

この建物と○○様の計画を想定した場合の差額を考慮し、別紙のように予算書もつくってみましたので、あわせてご確認いただけると幸いです。(まあ、なんとかなりそうな感じでしょ!(笑))(中略)

つなぎ融資ですが、銀行窓口とお話されるときは、○○さんの場合は土地を担保として入れることが出来るので、その点も考慮して欲しいと申し入れた方が良いと思います。

フラット35というローン商品には、つなぎ融資というシステムは無いですが、フラット35に申し込み、公庫の基準も満たされた住宅を建設していくので、銀行の判断で事前融資してほしい。

他の銀行では、そういうことをやっていますが…。竣工後には必ずフラット35の融資がおりてくるので、銀行としてもリスクは少ないでしょ…。というような感じで、銀行に話してみてください(^。^)


●契約式・地鎮祭に関するメール



くらしの工房:

地鎮祭の件ですが、××神社に連絡を取り、23日(金)午後2時開始でお願いしました。玉串料は、□万円です。(お供え物は施主様にてご用意をお願いしますとの事です。)当日は、14:00 地鎮祭開始の予定です。


施主さん:

地鎮祭の準備する物、時間 承知しました。
コンテナに座っての地鎮祭・・・(~_~;)
私達らしいかな。。。と思いますo(〃^▽^〃)o



くらしの工房:(地鎮祭が終わって)

怪しい天気でしたが、なんとか持ちこたえてくれましたね。(^^)
今までの経験上(勝手に思っているだけですが・・・)、地鎮祭で雨が降らなかった物件は、区切りの時(上棟、パーティー、引渡し等々)に雨が降らない!!・・・ので、ご安心下さい。(^0^)/

写真

●外構イメージや施主支給材に関するメール


施主さん:

以前に購入していましたポストが出てきましたので画像添付します^^

かな〜り重いので、使うのだったら、壁に埋め込んだ方がいいかな・・。手紙の出し入れは、前面の所でするようになっています。大きさ、伝わりますでしょうか?(^^)

正面の一部の壁だけでもこんな雰囲気にできたらな・・。フェンス等は、木製のラティスみたいなのにしないで、鋳物というか、アイアンというか・・、木製でないものにしたいです。

トイレの手洗いボウル、このようなものにしようかな〜と迷っています★取り付けられるかな?^^



くらしの工房:

お世話になります。メールありがとうございますm(__)m。
写真付きでメールいただけると、○○さんの好みが良くわかって、大変参考になります(^。^)。
トイレボールですが、現状のラフプランですと、大きさは大丈夫です。ただ、まだプランが流動的なので、今すぐ購入されるのは…^_^;。
※凄く気に入られていて、お値打ち価の場合は、購入可(笑)。
外構のイメージでは、レンガ積や、塗りの塀など、ラフな感じなので、施主様施工でも大丈夫そうですね!⇒ここはご主人様にも頑張ってもらいましょう(笑)



●現場奮闘記を見て




施主さん:

瓦を葺き始めているのですね〜!!すごい!!
現場日誌を見せて頂いて、自分の家なのに、ここまで進んでるんだ〜と知るのが楽しいです^^

写真


●竣工直前のメール


施主さん:

いよいよ完了検査もせまり完成間近ですね(^^)仕上げ塗装ですが、6月10日,11日の土日でやろうかと思うのですがどうでしょうか?塗装を終えてから、少しづつ荷物を運ぶつもりです。引越しは七夕くらいになるかなぁ^^
建具工事も終盤ですが、少し気づいた点があります。

●寝室のドアノブですが、外側を真鍮、内側を陶器でと言ってたのですが反対に取りつけてます。

●寝室、1Fトイレのドアノブは固く、子供部屋のドアノブはガタガタ動くのですが改善できますか?

●クロスに鳥の糞、柱に建具を当てたのか凹んでます。

●寝室入ってすぐのスイッチプレートを、ベッドサイド向かって右のものと交換して下さい。

●温水器を置くという事で、基礎コンクリしてましたが、予算アップではないのですか?それと、あの位置に洗濯干すように考えていたのですが・・。

●引越しまでにある程度、外構しておきたいのですが・・・。玄関ドアに雨がかかると心配ですので・・。

●下足収納のつまみですが、上の左端のつまみが首の部分が他の物と違う物なのです。。あと1つ、違う種類のが残っているはずで。(違う種類は2個ありました)その種類が違う物は、下足収納の下部の真中二つに取り付けお願いできますでしょうか?


くらしの工房:

○○様 お世話になります。建具工事でのご指摘の件、了解しました。まだ、私どもでのチェックが入っていない状況ですので、行き違いがあるのですが、最終的にはキチンと直しますので、ご安心を・・・。

※柱の傷ですが、今日現場を確認したのですが、結局場所が分からなかったです。
次の土曜日に○○さんが、現場に行かれるときに、僕もご一緒しますのでその時に場所を教えてくださいね。最終的には竣工検査を行いますが、現時点でお気づきの点がありましたら、今回のようにお気兼ねなく指摘していただけると返ってありがたいです!

●完成・・・そして、始まり


●引越し直後のメール


施主さん:

本日、無事に引越しを済ませることができました。(中略)
’05年の初めに出会ってから今までどのくらいメールをしてるのかなって思いまして送信、受信の履歴をみたら・・・ 数えるのが嫌になるくらいありました(^^)

ざっと200以上あると思います。鎌田さんとの携帯メールも入れると、とんでもない数になりそうです^^;かなり濃い打ち合わせもあれば、家とは全然関係ない野球の話もあったりで本当に良い絆ができたと思ってます(^^)
そうでなくては、良い家なんてできません! よね?



くらしの工房:

そう言っていただき、本当にありがたいです。確かに施主さんが、どれだけ家づくりに参加するかが、良い家になるかどうかのポイントですよね。

また今回は、鎌田君の能力を上手く引き出してくれたと、感謝してます。
住宅の設計者を育てるのは、やっぱり施主さんなんだと、改めて感じたプロジェクトでもありました。


●竣工パーティ


施主さん:

竣工パーティにたくさんの方が参加して頂けるので嬉しいです(^^)
でも、本当に天気がやばくないですか?雨だったらどうしましょ? 屋根はないし・・・。
小雨くらいならブルーシートみたいなもので簡易屋根を設置するとか。。。
天気が悪くても、楽しく飲みましょうね^^

【過去のCCI 】 2007年1月号2007年2月号2007年3月号2007年4月号2007年5月号2007年6月号2007年7月号2007年8月号2007年9月号2007年9月号2007年10月号
【CCI 】 CCI とは・・・「設計・デザインに携わる方の建築系製品情報誌」です。
CCI は、以下のHPで登録することができます。
  http://www.cosmogroup.co.jp/ (コスモ・ブレインズHP)
  発行媒体のご案内 ⇒ 『CCI』 ⇒ 購読申し込みのご案内
CCI は、全国の建築設計事務所に無料で送っています。
CCI は、現在、約2万2千部の発行部数を誇っています。
掲載者
関連HP




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社