オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

群馬県ホームページ 「2008ぐんまの家」設計・建設コンクールの結果
  「2008ぐんまの家」設計・建設コンクールで最優秀賞を受賞/田村建築設計工房

写真


最優秀賞「なつちゃんの家」


【選考委員講評】

山麓の緑豊かな敷地に、両親の家に隣接し建っています。若い家族と愛犬「なっちゃん」のための家です。
片流れの屋根、深い軒、白とベンガラ色の外観が樹木の緑に溶け込んで印象的です。

内部空間は、畳の間・板の間・土間を中心に諸室が開放的に構成されており、
適度に段差が付けられ、どこでも座ったり、寝転んだりが楽しめ、
どこにいても愛犬の気配を感じられるよう計画されています。

家事動線も、南の庭を眺められる台所から物干・洗面・クローゼットへと、一連の流れがスムーズに展開しています。
また採暖・通風のための無双窓や段差を使った収納など、細かな部分も随所に工夫が見られます。

特に「一生に一度の家づくりに積極的に参加したい」と、施工に際し施主が積極的に参加し、
材料選定から壁の珪藻土塗りや木部の塗装作業にまで及び、
材料も群馬県産にこだわるなど家づくりへの情熱と真摯な姿勢を感じます。
これからの家族の成長と共に育って行く楽しみな家であり最優秀賞にふさわしい優れた作品です。





群馬県―暮らし―「2008ぐんまの家」設計・建設コンクールの結果


掲載者
関連HP




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社