オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

私の家づくり(主婦と生活社)に掲載
  スタジオ・ピコ/チャレンジハウス

写真私の家づくり


私の家づくり No.65
スタジオ・ピコが設計監理を行い、オープンシステムで施工したチャレンジハウスが掲載されました。



高気密・高断熱の住宅で 価格を含め、施主希望を叶える。
高気密・高断熱で施主家族の夢をかなえる、モダンな家というのは、スタジオ・ピコにとってもチャレンジとなる住宅でした。
・友人や親戚が集まる家にしたい。だから、ゲストの車をおけるよう2台分の駐車スペース
・階段下をむだにしたくない。パソコンコーナーとして使いたい
・家族みんながそろって使えるように、長いカウンターテーブルがいい
・今使っている本棚をうまくはめ込んで使いたい
・夏涼しく、冬寒くない、断熱性能の高い家にしたい
・荷物が多いので、充分な収納をとりたい

施主さんから出される希望をとことん聴き、
無理とは言わず、どのようにしたら、希望と予算をクリアできるか、
当事務所からも提案をし、対応策等を一緒に考える。
このようにして、施主さんも家づくりに参加していただきました。

当初は、予算面から考えてクロス貼りの内装だった物を、見積をとってみたら、
「考えていたよりも安く見積が出てきたので、クロス貼りを塗装に変更します」
と、施主さんが変更。できあがりにも納得、満足されたようです。
topイメージ

「施工業者におまかせ、でなく、私たちがやることも多くて、大変でしたが、家造りに参加し満足感があります。思っていたよりも良いものが出来ました。とても快適に楽しく暮らしています。」との話を頂き、嬉しい限りです。

チャレンジハウスの竣工は2010年3月。
2010年8月主婦と生活社から取材依頼の連絡を頂き、
施主さんへ取材させて欲しいと連絡したところ、快く引き受けてくださいました。
9月。猛暑が続く中約4時間に渡り、施主さんご家族で雑誌撮影に協力していただきました。
撮影中に、施主さんから住み心地などもいろいろ聞けましたし、
「珍しい経験ができ、楽しめました」と施主さんにも言っていただきました。
topイメージ

topイメージ
掲載者 スタジオ・ピコ一級建築士事務所
関連HP スタジオ・ピコ一級建築士事務所




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社