オープンシステム関連情報
各種メディアへの掲載、建物の受賞等、オープンシステムに関する情報です。
 

NEW「2010ぐんまの家」設計・建設コンクール 住宅金融支援機構北関東支店長賞を受賞
  長〜い家/田村建築設計工房


(以下、群馬県ホームページより引用)

群馬県の風土を生かした良質で住みよい住宅を表彰することにより、県民の住宅に関する関心を高め、居住水準の向上及び良好な住環境への啓発を図ることを目的とし、毎年開催しています。

審査は、施主の要望が適切に満たされた設計・施工、地域景観と調和したデザイン、材料、工事費、施工品質等に重点をおき、審査委員8名によって行われました。

その結果、49点の応募作品の中から、最優秀賞1点、家族に配慮した住宅部門優秀賞2点、環境に配慮した住宅部門優秀賞1点、リフォーム部門優秀賞1点、住宅金融支援機構北関東支店長賞1点、入賞6点の合計12点が受賞作品に選ばれました。

詳しい審査結果は→こちら

写真

写真


設計コンセプト

「周囲の風景を活かしつつ、自らも風景となる住宅を目指した。日当たりの良い大きなワンルームに多用途に使用される長いテーブルを設け、テーブルを中心に様々な出来事が喚起され、それらを許容できる住宅である。」


写真

写真


設計者コメント(田村建築設計工房 代表 田村洋一)

建て主さんの家づくりの熱い思いと、内外の木部を自然塗料で全て塗った他ピザ釜作りなど積極的に工事に参加した結果が、審査員の方に評価されたと思います。(塗料代だけて50万弱かかっていますので、相当な面積を塗りました)

外部塗装は杉板110*3640を約1000枚、垂木や見切り材など3〜4回塗りを行い、内部は蜜蝋ワックスを天井・壁の杉板、桧床、梁・柱、棚板まで全て塗られました。

もし、『もう一度初めから塗りませんか』といわれたらどうされますか?とたずねたら、[塗りたくない』と笑っておられました。

事務所データ 田村建築設計工房(代表 田村 洋一)
〒377-0006 群馬県渋川市行幸田3216−2
電話:0279-23-2790
FAX:0279-23-2796
HP: 田村建築設計工房
掲載者 オープンネット株式会社




『Index』から選択し、『Go!』をクリックして下さい。
オープンネット株式会社